いぬねずみ凪の子育て日記

いぬねずみ凪の子育て日記

4歳と0歳の子育て漫画です

小学校でのもめ事ってどう対応したらいいの?

 

 

 

 

 

放課後クラブで、

小さなパーツを組み合わせて作るおもちゃで遊んでいたら、

「かせ!」と男の子に壊され横取りされたと娘が泣いて帰ってきました。

 

娘がこういうことで泣くのが初めてで、ビックリしつつ、できるだけ穏やかに聞いたのですが、内心

 

なんじゃそのジャイアンは〜〜!!!💢 💢💢

 

 

威圧的で乱暴な口調で、やめてって言えなかったと泣くわが子…😭

スタッフの人も遠くにいて言えなかったみたい。

 

 

以前にも別の男の子に消しゴムを隠されたり、

知らないからあっちに行けと除け者にされたりがあったので、

なんか切ないです。

保育園の頃はみんな仲良しでよかったなぁ…なんて懐かしんじゃいます〜🥲

小学校に上がると本当にいろんな子がいて、見て注意する大人もグッと減るし

子供たちだけで解決する能力を鍛えていかないといけないんですね。

 

次同じことがあったら、遠くにいてもスタッフの大人に伝えてね、と言いました。

 

 

頑張れ娘ちゃん!!