いぬねずみ凪の子育て日記

いぬねずみ凪の子育て日記

4歳と0歳の子育て漫画です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の好き嫌いをどうすべきか

娘さんの好き嫌いが出てきて、緑の葉っぱを食べてくれません😅 細かく刻んでも見つけてくる…! しかもキライな理由が味や食感じゃなく色!? ピンク色の小松菜があればなぁ〜😅

息子のみかんチャレンジ

あの子 みかん狙ってますよ…! 廊下に行かないようにドアを閉めとけばいいんですが、娘がよく開けっ放しにしちゃうので息子はコッソリお出かけしてます。 テーブルには皮をかじられたみかんがいくつも…😅 みかんチャレンジは続く…

0歳児歩き始めました!(はっや!!)

腱鞘炎も少し良くなってきたので、今日から漫画再開です そしてお伝えしたかった… 息子さん歩きました〜〜!!! ✨✨✨✨✨✨ わーパチパチ 早い〜〜!! なんという成長スピード… 娘の時より5ヶ月ほど早く歩き始めました。 成長はありがたいですが、早く大きくな…

子連れランチ【玄品ふぐ】

玄品ふぐ https://www.tettiri.com わ〜リッチー!!! 玄品ふぐです!✨ 記念日に家族で行ってきました コロナ禍でメニューや営業変更があるかもしれないので、詳細は公式HPでチェックしてみてください。 基本情報 【ソファー】あり。ボックスタイプの仕切り…

子連れランチ【シズラー】

シズラー https://www.sizzler.jp 世界5カ国にあるシズラーは、都内に9店舗、横浜ランドマークタワーにもあります。 ロイヤルホスト系列で、ちょっとお高めなこともあり内容は70種類以上と充実しています。 以前放送していた「マツコ有吉の怒り新党」でマツ…

子連れランチ【味の民芸】

味の民芸 http://www.ajino-mingei.co.jp 全国に61店舗、都内に21店舗あるうどん処和風レストランです。 コロナ禍でメニューや営業変更があるかもしれないので、詳細は公式HPでチェックしてみてください。 基本情報 【ソファー】あり、座敷(小上がり)あり …

子連れランチ【あさくま】

【追記】2021.5月 最近教えてもらったのですが、 サラダバーがないスタイルになってしまったようです…。 サラダバーの記事なのに 今後もサラダバー復活する予定はないそうで、悲しいですね〜。。 ステーキのあさくま https://www.asakuma.co.jp/ 大泉学園店 …

子連れランチ【幸せのパンケーキ】

幸せのパンケーキ https://magia.tokyo 国内外に28店舗、都内に7店舗あるパンケーキ屋さんです。 このふわふわ系パンケーキが大好き…❤️ たしかにパンケーキ食べてる時って幸せです 子連れで行ってきました! ※現在コロナで2/7まで一部平日のみ閉店してしまっ…

子連れランチ【vansan】(ヴァンサン)

今回は漫画なしでーす。 産後じわじわ痛かった右手首がついに激痛になりました よく聞く赤ちゃん抱っこでの腱鞘炎です… なので数日は漫画以外の記事も挟んで手を休めることにしました。 以前子供とランチに行ったことのあるお店を順次レビューしていきたいと…

鬼滅の炭治郎にBL疑惑

まさか4歳娘に「男と男は結婚できるの?」と聞かれるとは思いませんでした…!!😳 子供のグローバル化?? 偏見持たず成長できそうですね😄 ちなみに鬼滅の刃のカナヲちゃんのことを名前で男だと勘違いしてるみたいです。 かわいい笑

動くガンダムは男のロマン

いまBOSSのCMでも流れてますよね〜 横浜の動くガンダムを見に行きたい夫が、娘に動いてるガンダム(実物)動画を見せて一緒に見に行こう!とプレゼンしました。 パパがガンダム好きなのは知ってるけど… そもそも「がんだむってなに?」 夫が娘にガンダムを説…

児童館の人形ってホラー

どこの児童館にもホラーな人形ってありますよね…?? メルちゃん、ポポちゃん、リカちゃん… 人形の劣化はたくさんの子供たちを楽しませてきた勲章ですね…✨✨ それなのに生え際とかまじまじと見てすみません!! ボロボロの服どころかパンツしか履いてない人形…

息子の足首の乾燥にロコイド軟膏を塗った結果

【注意】今回記録的な意味で乾燥した足の患部画像載せてます。 苦手な方は見ないでくださいねー 今回漫画なしです。 冬に入ったあたりから脚全体がカサカサ粉ふきはじめたので、 乾燥かなーと保湿のヒルロイドクリームを塗って3週間くらい なんと悪化 えーな…

娘、千と千尋の神隠しにハマる

今では毎日「千と千尋の話しして」とせがむほどにハマっておりますー! 事細かに話して欲しがるので大変なんですが、教訓的なことも伝えられるので語り部と化しています。 お風呂で「よきかな〜」と言ったりしててかわいいです❤️

これが赤ちゃんとわかっていてもツッコミ止まらない

夜泣きを経験したことのある方ならわかってもらえるはず… 赤ちゃんに対しての 「そんなに眠いなら寝たらいいじゃん!!」 「あくびするなら寝たらいいじゃん!!」 夜中ね… 何度も起こされ寒い中授乳してると 誰も聞いてないけどついツッコミ止まらないです…

あーあーきこえなーーーい!!!

夫は激おこでしたが 私は笑ってしまいました…つい…🤣 だってこんなこと言うの、小学生みたいで。 保育園で誰かが言ってたのをマネしたんだと思うんですが、 大きくなったなぁ…ってしみじみしちゃいました。

0歳児、バナナと発音する

絶対言ってないのに言ったって思うやつ笑 偶然でもかわいい…❤️ すくパラ倶楽部という子育てサイトで、ブログ総選挙をやっているのて応募してみました😄 今までよりたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

カターンと言ってナナメになる娘

ガーン、みたいな使い方だと思うんですが なんだかとても可愛いです。カターン。 でもヒーリングっとプリキュアが終わっちゃうのはかなりのカターンでした😅

パパへの塩対応がすごい

狙ってるの?ってくらい 夫が抱っこした時のパパの呼び方テキトー!!🤣 首グイってこっちに向けて、ママしか見ない意志がすごい…笑 ママ・パパと発音出来るようになって、たくさんしゃべっててかわいいです😊

プリキュアのステッキで戦う!

プリキュアごっこをするようになって楽しそうです!😆

オートミールで離乳食ってなんかオシャレ

オートミール、楽です! 今まで美味しくないって聞いていたので食べたことなかったのですが、 最近オーバーナイトオーツ(一晩浸けておくだけの朝食)が流行ってて ノンストップで設楽さんが美味しいって言ってたので始めました(設楽さんへの信頼がすごい)。 …

ガーバーのライスシリアルを試してみた!

インスタなどSNSで話題の ガーバー ライスシリアルを試してみました!! (以前ツイッターにアップした漫画ですが、ブログにも載せますね) ライスシリアル、 ミルクかお湯で溶かすだけ!! 息子の食べもよく、 母乳に少ない鉄分やDHAなど栄養も白米よりあって…

七草がゆを食べました

保育園で七草がゆの絵本を読んだらしく、娘がリクエストしてきました。 こういう旬な食育も大事なんだろうな〜と、スーパーに買いに行ったら結構高くて下茹でとかも面倒くさい… ので、簡単なフリーズドライを購入 ゆかりバージョン!! 出来上がりは七草足り…

買ってよかった【eufyハンディクリーナー】

今回は漫画なしでーす! 「#買って良かった2020」 育児で買ってよかったものシリーズ eufyのハンディクリーナー Home Vac H11です。 4000円ちょっとくらい。 色は白 わ〜スタイリッシュ!✨ 部屋の隅に置いてあってもインテリアのジャマしない感じです。 箱の…

夜泣きで顔びちょびちょ

鼻をちうちう吸っては、おっぱい出ないと泣いてる息子さんです🤣 (ちなみにピンクの服はお姉ちゃんのおさがりスリーパー)

お正月に山登りしました②

正月に山に登り、近道のために降りたケモノ道でしたが、結局進めず引き返すことに…。 木々をかき分け斜面を登り娘を引っ張り上げたり、、 息子さんは全く起きず抱っこ紐の中で寝てて 抱っこしてる夫はキツそうでした笑 無事登りケモノ道から脱出するとみんな…

お正月に山登りしました①

山といっても低ーい山なんですが、近道のためうっそうと茂ったケモノ道を下ることになり ちょっとした冒険でした 大人になってから足場の不確かな山を下ることなんてなかったのでちょっと怖かったんですが、 娘はだいじょうぶ!と足場を確かめながら怖がらず…

鼻の穴に気づいた息子

鼻の穴に気づいてスポスポ入れて遊ぶ姿…かわいいです❤️ でもまだ右にしか気づいてない そこがまたかわいい🤣

女の子っぽい服しか着ないお年頃

娘さんの服の好みが出てきて、 せっかく買ってもらった服もほとんど着ません💦 もったいなーーい。 緑と青が男の子っぽいってのはわかるんですが、 女の子の星柄も可愛いと思うのにな〜 男の子も着るって理由で嫌みたいです😅 難しい…

最強食育キャラアンパンマン!

アンパンマン最強ですね…!!! 娘はお祝いでいただいたアンパンマンのリンリン鳴るおもちゃが大好きで、いつも持ってました。 外出の時は100円ショップで買ったクリップで固定、 軽いし洗濯機でガンガン洗えるし重宝してました😊 パパ呼ばれるのを今か今かと…