いぬねずみ凪の子育て日記

いぬねずみ凪の子育て日記

4歳と0歳の子育て漫画です

ピアノ教室を辞めました

 

 

 

f:id:inunezuminagi:20220412115203p:plain

f:id:inunezuminagi:20220412115216p:plain



 

1年8ヶ月習ったピアノ教室、小学校入学を機に辞めました。

 

理由は練習しようと誘い続けるのに、親が疲れたこと…😅

 

 

ピアノ経験者の夫は、幼少期からかなりスパルタで練習させられてたそうで、

練習しないと上手くならないというのが身に染みています。

楽譜を見てなんとなく弾ける…くらいまで上達するのに、

あとどれほど練習しようと誘うのか、と思うと…😱

 

ピアノ教室だけで楽しく弾けたらいいのでは?とも思いますが、

それなら別の習い事をさせたい、というのが我が家の考えでした。

 

 

 

娘は両手で弾く曲が難しくなったためかピアノの日の前日も全然やらなくなってしまって、

ご褒美おやつも効果無くなり😅

講師の先生も困った様子で、

それでも辞めたくない!!とごねる娘。

 

辞めると決めた日に娘に伝え、泣きましたが5分後には受け入れてました笑

 

 

せっかく音符読めるようになって、両手でも弾けたのにもったいなかったな…💦

両指動かすのが脳にいいと聞くけど、その効果が出るまで続けられなかった…

 

と思いますが、

正直習い事の送迎が減って楽になりました🤣

 

でも親の都合でごめんよ。

 

またやりたいと言うなら、今後ピアノに通うのもいいかなと思っています😄