いぬねずみ凪の子育て日記

いぬねずみ凪の子育て日記

4歳と0歳の子育て漫画です

娘が保育園の友達とケンカした②

 

 

f:id:inunezuminagi:20210128225804p:plain

f:id:inunezuminagi:20210128225809p:plain

 

 

 

保育園の先生から聞くと、

ケンカの経緯は娘から聞いた話と同じでした。

 

担任の先生曰く、

 

娘はクラスの中でも「のんびりにこやかグループ」に所属しており

「パワフルでリーダーシップとりたいガールズ」に所属する◯ちゃんは、

まさか娘が反論してくるなんて思ってもみなかったのでびっくりして泣いてしまったのではないか

 

とのことでした。

 

 

いや今までうちの子をどんだけ従わせてきたんだ◯ちゃん!!

女帝か!!😱😱😱

 

 

なぜ娘まで謝ろうと言ってきたのかを質問できずに帰ってのちに後悔…。

 

でも、

保育園ではのんびりしてる娘が自己主張をできたと言うのは

成長を感じよかったなぁと思いました。

 

お友達と仲良くして欲しいのはありますが、

嫌なことは嫌と言える子になって欲しいです✨

 

 

ちなみにこの件以降、

◯ちゃんとはケンカ多いですが一緒に遊んだりしています。

子どもって素晴らしいな😊