いぬねずみ凪の子育て日記

いぬねずみ凪の子育て日記

4歳と0歳の子育て漫画です

「早く」と言われた子供は脳が萎縮する…?

 

 

 

 

f:id:inunezuminagi:20210211233221p:plain

f:id:inunezuminagi:20210211233226p:plain

 

 

 

胸を張って「悩みません」と言われて、とても安心しました…✨

 

 

たまたま読んだ育児書に

「早くと言われて育った子供の脳は萎縮し〜研究データらしきもの〜」

と書いてあって、

言わないようにしようしようって思ってたんですが、

子供が大きくなるにつれて言ってしまうことが増えてしまい😣

本当に自己嫌悪と子供への申し訳なさと脳(というか性格)をよくない方へ変えてしまってるかもしれない怖さでモヤモヤとしていました。

 

昨日の記事で待てるママさんを目の当たりにして、自分の足りなさを痛感してはいますが、

悩みすぎてもいけないなと感じました。

 

 

親子の数だけたくさんの子育てがあって、

それぞれ違うし

 

悩んでもすぐには答えが出ないことなんですね。

 

 

いつか自分なりの答えが出たらいいな😊