いぬねずみ凪の子育て日記

いぬねずみ凪の子育て日記

4歳と0歳の子育て漫画です

息子の足首の乾燥にボアラ軟膏を塗った結果【ステロイド強め】

 

 

 

今回は漫画なしです😄

患部写真ありますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

https://inunezuminagi.hatenablog.jp/entry/2021/01/19/080000

↑前回の続き

「息子の足首の乾燥にロコイド軟膏を塗った結果」

 

 

 

冬に入り足首と膝裏、肘裏の乾燥が悪化した息子さん。

赤く炎症したり、皮膚がガサガサに硬化、血が滲んだりしてきました😭

ヘパリン類似物質クリーム+ロコイド軟膏(ステロイドの強さは普通、5段階のうち2番目に弱い)を塗り続けて2ヶ月くらい、

よくはなるけど完治しない状態でした。

 

 

 

そこで再受診。

 

 

処方されたのはこちらです。

 

f:id:inunezuminagi:20210208104313j:image
f:id:inunezuminagi:20210208104316j:image

 

・ロコイド軟膏

・ボアラ軟膏 ←new!!✨

・ヘパリン類似物質クリーム(保湿用)

 

ボアラ軟膏はロコイドより強く、5段階のうち3番目に作用の強いステロイドです。

体のみに使用します。

顔にはロコイドです。

 

塗る順番は保湿用にヘパリン類似物質クリームを塗り、ステロイド軟膏を塗ります。

 

 

ステロイドが1段階強くなったので、短期間で治したい!!

 

 

 

⚠️では患部画像です⚠️

 

 

ボアラ軟膏塗る前

f:id:inunezuminagi:20210208104754j:image
f:id:inunezuminagi:20210208104750j:image

 

1週間塗った後
f:id:inunezuminagi:20210208104757j:image

f:id:inunezuminagi:20210208104801j:image

 

 

めちゃくちゃキレイに治ってる〜〜〜!!!

✨✨✨😊✨✨✨

手触りもツルツルで、硬化した部分が柔らかくなりました。

すごいー!!

 

ロコイドでは治らなかったけど、ボアラすごい!!

 

(ロコイドは顔のよだれかぶれには効いた)

 

 

ですが!!

 

キレイになったので一旦中止しヘパリン類似物質の保湿クリームのみにしたら、

2日目にはまた関節部が赤くなってただれてきてしまいました💦

 

うーん😓

いつまで続けるのか…。

ステロイドだからちょっと怖いなー

 

保湿だけではダメということは確かです。

 

 

またなにかあったら追記します〜。

 

 

 

2022.5月追記

 

相変わらず乾燥による肌荒れ続いてます😱

足首、かかと、膝裏、口周りが特にひどくて、

肘裏とかも時々荒れます。

普段はヒルロイド(ヘパリン系)クリームを

日に3回くらい塗って、

やや荒れてきたらロコイド軟膏、

真っ赤になった時はボラア軟膏。

一進一退、治らないですね〜😅

 

もう少し大きくなったら肌も強くなるのかなぁ???